よくある質問
【Android】お仕事ゲーム「ごみすて」がプレイできない

お仕事ゲーム「ごみすて」について、一部Android端末にてごみばこが移動せずプレイできない不具合が発生しておりましたが、最新バージョン1.12.0にアップデートしていただくことで正常にプレイすることができます。

アプリをアップデートするとアプリ起動後にエラーコード3001が表示される

アプリバージョンをアップデートすると初回起動時のみエラーコード3001が表示されることがございます。エラーが表示された場合アプリを再起動して頂く事で正常にプレイできます。

おしごとスタンプって何ですか?

おしごとをすると毎日3個までおしごとスタンプがもらえます。スタンプを集めると町に変化が起きるアイテムをもらえることがあります。

データが保存されない/消えてしまった

本アプリのプレイデータは以下に保存されます。

Android OSの場合:Googleアカウント
iOSの場合:Apple ID

お使いの端末が上記いずれかのアカウントでログインしているかご確認ください。
※プレイデータの復旧は行えません。ご了承下さい。

機種変更によりプレイデータを引継ぎたい

新しい機種で、プレイデータが保存されているGoogleアカウントまたはApple IDにログインして下さい。
※別アカウント、他OS間での引継ぎは行えません。

おしごと結果画面の星マークは何ですか?

おしごとを速い時間でクリアするほどたくさん星マークが点きます。星マークが多いほどマネブやおしごと経験値がたくさんもらえます。

おしごとレベルが上がると良いことはありますか?

もらえるマネブが増えたり、できるおしごとが増えることがありますが、おしごとの難易度も上がります。

おしごとレベルを下げることはできますか?

申し訳ございません。下げることはできません。

おしごとレベルが5以上にならないのですが?

現在はおしごとレベルは「4」が最大になります。

おかいものでアイテムを買うと良いことはありますか?

アイテムを一定数購入するとおうちレベルがアップし、おうちと町が大きくなります。

おかいもので出てきていないアイテムがあるのですが?

できるおしごとが増えると買えるようになります。

おみせは今後増えますか?

はい。今後追加されていく予定です。

アプリの音を消すことはできますか?

マップ画面左上のメニューボタンから「設定」→「サウンドon」をタップしてください。そのままボタンが「サウンドoff」に切り替わり、音が消えます。

キャラクターは変更できますか?

マップ画面左上のメニューボタンから「設定」→「キャラクター変更」にて変更できます。

ニックネームは変更できますか?

マップ画面左上のメニューボタンから「設定」→「ユーザー情報変更」にて変更できます。

おしごとスタンプと報酬アイテム一覧を見る方法はありますか?

マップ画面左の「おしごとスタンプ」ボタンからおしごとスタンプ画面へ移動し、さらにその右上にあるボタン(報酬アイテム一覧)をタップしてください。
報酬アイテム一覧が表示されます。
※それぞれのアイテムを選択すると、そのアイテムの詳細を確認することができます。

おへやではなにができますか?

おうちから移動できる「おへや」ではお店で購入したアイテムを並べて遊ぶことができます。
【アイテムの操作】
ドラッグ&ドロップ・・・移動、設置します
タップ・・・回転したり飛んだりします
ダブルタップ・・・元の角度に戻ります
二本指タッチでひねる・・・回転します
二本指タッチでピンチイン、アウト・・・アイテムを大きくしたり小さくしたりできます
【おもちゃ箱の操作】
おもちゃ箱ボタンをタップ・・・アイテムウィンドウが開きます
ウィンドウ内にあるアイテムをタップ・・・お部屋に出したり、おもちゃ箱にしまう事ができます
アイテムをおもちゃ箱にドラッグ&ドロップして直接しまうこともできます。
※「おへや」の中でアイテムが動かせなくなってしまった場合は、おもちゃ箱の中から該当するアイテムを選択しておもちゃ箱にしまい、そのあともう一度「おへや」に移動させてください。

アプリを終了するにはどうすればよいですか?

マップ画面右上のおこづかいちょうボタンから「おこづかいちょう」画面へ移動し、おこづかいちょう画面右上にあるボタン(ブーニャが寝ているボタン)をタップしてください。
終了確認ウィンドウにて「はい」ボタンをタップいただくとアプリを終了することができます。
またはアプリのタスクキルで終了することもできます。

マップ上のゴミはどうすればよいですか?

ゴミをドラッグするとゴミ箱が表示され、対応するゴミ箱に移動すると捨てることができます。
一定時間おきに出現するゴミを拾って町を綺麗にしていくと、町のクリーンレベルが上がって山や海が変化したり、自然の生き物がマップ上に現れるようになります。
町のクリーンレベルが最大になると、クリーンボーナス状態となり、お仕事でもらえる「おきゅうりょう」がアップします。
逆にゴミを放置し続けるとクリーンレベルが下がってしまいます。

アカウントを削除することはできますか?

タイトル画面左上のアカウント削除ボタンをタップしてください。
現在プレイしているアカウント及びプレイデータが削除されます。
※アカウント及びプレイデータは削除しますと復元できませんのでご了承ください。

アプリを開きアップデートの表示が出ていたのでストアに移動したのですが、アプリの更新が表示されません

ストアの更新が表示されるまでの時間はお客様ごとに異なる場合がありますので、反映されるまでしばらくお待ちください。
その他、以下の方法で更新できるようになる場合がございますので、お試しください。
【ios】
・App Storeを開き、アップデートタブを選択後、画面の一番上で下に引っ張り、ページを更新する
・デバイスのインターネット接続を確認
・デバイスを再起動する
【Android】
・「設定」→「アプリと通知」→「対象アプリ」に遷移してアプリ(まねぶーやPlayストア)のキャッシュをクリアする
・デバイスのインターネット接続を確認
・デバイスを再起動する

【Android】アプリ起動直後のPlayゲーム接続時に読み込みアイコンが消えません

Android端末をお使いの方でPlayゲームにログインしていない場合、 アプリ起動直後に画面中央に白いウィンドウと読み込みアイコンが表示されることがあります。
こちらが表示された場合は、画面内をタップ頂くと読み込みアイコンの表示が消え、進行することができます。

【Android】アプリ起動時にエラーコード2001が表示されプレイすることができない

以下をお試し下さい。
①本アプリを終了して下さい。
②端末の設定画面から本アプリのキャッシュを削除して下さい。
③本アプリをアンインストールして下さい。
④端末を再起動して下さい。
⑤ストアより再度本アプリをインストールし起動して下さい。

【Android】プレイしていると動作が重くなる。またはフリーズしてしまう

以下をお試し下さい。
①本アプリを終了して下さい。
②端末の設定画面から本アプリのキャッシュを削除して下さい。
③本アプリをアンインストールして下さい。
④端末を再起動して下さい。
⑤ストアより再度本アプリをインストールし起動して下さい。

【Android】Playゲームで「まねぶー」のデータを削除したら「まねぶー」でログインエラーになった

以下をお試し下さい。
・時間を空けてから再度本アプリを起動して下さい。
・本アプリををアンインストールし、再度インストールして起動して下さい。

【iOS】アプリバージョン1.6.0が起動できない

iOS15以上の端末にて、まねぶーのプッシュ通知をONの状態でアプリ最新バージョン1.6.0を起動するとプレイできない問題が発生しております。
問題が解消するまではアプリのアップデートをお控え頂くか、プッシュ通知をOFFの状態でプレイ頂きますようお願いいたします。
【2021/12/13追記】アプリバージョン1.6.1をインストールして頂くことで問題を解消することができますのでお試し下さい。
ご不便をおかけし大変申し訳ございませんでした。

【iOS】アプリを起動すると強制終了してしまう

以下をお試し下さい。
①本アプリをアンインストールして下さい。
②端末を再起動して下さい。
③ストアより再度本アプリをインストールし起動して下さい。

現在確認されている不具合

現在以下の不具合が確認されています。ご不便おかけし大変申し訳ございません。
・qua tab PZ(Android OS 7)にて本アプリを起動後、数分経つと動作が非常に重くなることがございます。
・Galaxy Note 3(Android OS 5)にて「よくある質問」のページのメニューボタンとTOPに戻るボタンが効かないことがございます。
・iOS14.6以上15.0未満の端末でお問い合わせメールを開くと、埋め込まれている文章に改行コード「<BR>」が表示されてしまう場合がございますが、このままお問い合わせ内容を記載頂きメールを送信して下さい。
・おしごとスタンプ報酬アイテム「ききゅう」「がっこう」「かんらんしゃ」を取得してもマップ上に表示されない不具合が発生しております。→バージョン1.3.0にて解消されました。ストアにてアプリ更新をお願いします。(すでに当該アイテムを獲得している方は、アプリ更新後マップ上に表示されるようになります。)

解決しない場合は?

本ページを見ても解決しない場合は以下にお問い合わせ下さい。
maneboo-support@mail.mediba.jp